ぜんまい軍曹の銀で作るガンダム制作戦記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/35νガンダム


νガンダム出来たので1/35で出してみる。
そのうち1/100で銀で作るかもしれないことを想定して
スジ彫りはキツめにしておいた。


こんな感じ。


今回は3パーツ構成にした。
今回からABSで出したんだけど、なぜか相性悪し・・・
出力途中でサポート割れてくるし、
細部出力時のノズルのブランクエリア待機の回数が増える、
あと逆テーパー積層の踏ん張り?がPLAほどでない気がする。
切断しやすい、ヤスリやすい、だけどモロいんだよな。


サポート除去してざっくり組み立て。
相変わらずデカいな、おい・・・


アムロ最初と最後の機体のツーショット。
ダクト内部のフィンはサポートつけ忘れたので、
宙ぶらりん状態なのw。
追加でフィンだけ出して後ハメする所存。


フェイスマスクが気に入らなかったので修正してもう一回出力。
目の角度とか鼻の3本スリットの位置、頬の角度とかほぼ全体に修正。


いいねぇ~
やっぱりνガンダムは伊達じゃないよな!


  1. 2013/10/21(月) 07:43:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3Dプリンタ

毎度。

最近話題の3Dプリンタを購入したので
とりあえずガンダムも新しくモデリングしなおして1/35で出力してみた。
  1. 2013/09/28(土) 00:26:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WFとか

毎度。
暑い中、行ってきたよWF。
でも、ホント幕張遠すぎ。板橋でやってくれんかのぉ

クラタス見た。
形はちゃんと出来ててホントすごいの。
並み居る企業ブースと肩を並べての展示なので
結構テンション上がるわけ。
MCサッシャの軽快なしゃべりでオープニング開始~

機体を覆ってたベールが引かれて、ド~ンッ!!と登場!!
・・・って、あれ? 何か小さくね?
あのデカいホールには、役不足に感じるほど小さく見える機体だ。
その上、動かそうにも電波トラブルで動かない。
結局若干のインターバルを置いて申し訳程度に動いたんだけど、
オープニングの演出のハデさとは裏腹な内容。
と、トラブルに見舞われたものの何とか終了~

個人で作り上げたということはすごい。
可動にこだわった点もすばらしい。
でも、もう個人で賄える枠は超えてるような感じがする。
今回のWFお披露目がその答えだと思う。
ハカセのシステムも本当はすごいんだろうけど、
あのもたつく進行では見てるこちらには伝わりにくい。
製作者の才能と熱意を、高いレベルで人を納得させる形にする作業は難しいことだ。
特に今回のような展示物の場合は迫力とスピード感がないと、魅力は伝わらない・・・
などと素人が語ってみたけど、
大ファンの一人としてVer.2に期待したいところだ。


お疲れ様でした。



ボディーサイズに似合わない貧弱なガトリングもサイズ変更希望。


配線むき出しとか結構男心くすぐるwww


模型も展示されてた。

とにかく、すごいのはすごい。
でもそのすごさが100%伝わらなかったので、
そこら当たりも今後改善してもらいたいと考える今日この頃。
  1. 2012/07/31(火) 03:00:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「銀河鉄道999 鉄郎編 その②」

毎度。
レジン切削ってまだやったことなかったので
テスト切削してみた。


適当に作った紙箱にレジン流し込んでブロックにした。
気泡は固まるまでの間に圧迫方式で脱酸。


面出し中。
ちょっと分厚かったので一度ワークから外して
のこぎりでスライス後にもう一度面出しした。
次からはちゃんとレジンの量を測って
必要な厚さになるように心がけるつもり。


1mmストレートで切削開始。
最終的に0.6で仕上げた。


両面切削終えてこんな感じ。
気泡は全然なく、表面も思ったより綺麗に切削出来てちょっと嬉しいw
ブロックを用意する手間があるけど、
このまま原型として利用できるので
柔らかいWAX型をいじるより超便利かも。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/02/26(日) 14:35:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「銀河鉄道999 鉄郎編 その①」

毎度。
今年は寒ィね。雪もガンガン降ってる。
確か鉄郎の母親が亡くなった日も雪が降ってた。
なので、いきなり「999鉄郎編」でも開始してみる。


武装から。
コスモドラグーンの大まかな形状。


チマチマ作りこんで完成~


見えねぇけど、トチローの名前とか
タイタン、グレープバレー、年号、
シリアル番号とかも一応刻印してあるwww


ZBrushで鉄郎開始。
誰コイツ?開始直後はいつも不安・・・


チマチマ形状操作して・・・


こんな感じに落ち着いた。
このあと、髪の毛とブーツを新たに作り直して、
コートも気に入らずに作り直して・・・
結局全部作り直した。相変わらず要領悪ィ~な、オレ。


ここから本番。
今回は最終的に光造形で出力したいんだけど、
その前に最終チェックの為に切削してみる。

出力に見合ったデータの軽さにするため、
不必要な頂点を減らしていく。
結局8万頂点に落ち着く。


エンドミルの有効長(刃の部分)の問題から
上下面の交差を抑えるためにボディー周りを板でふさぐ。
本当はサーフェスを上手く取り回して
余白部分のエアカットを抑えたりも出来んだけど、
ちょっと面倒なのでこれで切削開始。


原点やら何やら細かな設定して・・・


はい、表面終了。これで2時間半くらいだったかな。


材料をひっくり返して背面開始。
切削屑がまるで雪のようだぜ。


完成~


背面はこんな感じ。
コート背中部分のベルトループは今回はオミット。
本番での光造形までには何とかする。


おお~っ


スチロールで切削したから見えにくい・・・


サフ吹いてみた。


ポチポチは見えるけど、
幾分見やすくなったかも?


さすがに顔部分は再現出来てないけど、
頭髪はまぁ何とか分かるかな。
画面上ではなかなか分かりにくいニュアンスも
こんな感じで立体になると良くわかる。
結局肩の位置と足がまだ細いのでそこらへんを修正して、
最後に光造形にしようと思う。
いろいろ関節パーツ探して研究してんだけど、
あわよくば可動モデルにでもしてみたいわ~

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/02/17(金) 15:05:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラホビ

毎度。


キャラホビ無事に終わった。
見に来て下さった方々、本当にありがとうございました。
IJTの様なピリピリした雰囲気は全くなく、
初参加なのに結構リラックスして参加出来たと思う。

ココのブログ見てくれてる人や、
ご近所のディーラの方々ともお近づきになれて大満足。
その上、赤と青の星のマークの入った名刺とか、
ゾロのマスクっぽいマークの入った名刺とかも頂くことが出来た。
是非家宝にする所存。


藤本さんに頂いたTR-6。


たまたまお越し頂いた戦艦屋さんと話がはずみ、
帰り際に頂いた1/220シリーズ。


個人的にはコレを買った。


お隣さんのHi-ν。
めちゃくちゃカッコイイじゃない!


展示台から落下して一度バラバラになったクシャトリア。


超絶すばらしい~


今回、ココだけは見たかった。
とてもペーパークラフトには見えない。


同じくペパクラ。
今回のメインとも言うべき商品のユニコーン。
デカいわ、やっぱり。
金属で作ったらどんだけ重くなるんだ?


シナンジュももちろん紙~


ザメルは流石にやりすぎだろwww

さ、オレも来年に向けてがんばろ~

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/08/31(水) 09:40:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダムA


付録につられてダムA買っちゃった・・・
  1. 2011/08/27(土) 12:59:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラホビ参加

毎度。
今日は告知を。

いつもお世話になっているmffpの藤本さんが、
8月27日(土)・28日(日)に幕張メッセで行われる「キャラホビ」に参加されます。
ベルグさんが抜いたTR-6のパーツ群、めちゃくちゃカッコイイ。
A.o.Zのモビルスーツはどれもいいねぇ。
その他ミクとか、さくたろうとか出品されます。
ディーラー番号「218」、卓番「B-04」です。

つきましては、「お手伝い」という名目で僕もお邪魔することになりました。
ガンダマーとしては「キャラホビ」はまさに悲願。
是非是非と懇願し、展示のみだけど数個用意して僕も参加します。

その①
5月過ぎ辺りから計画を練ってたんだけど、
時間的にガンダム全身はちょっとキビしいので、
コアファイターのみ。
ムリすれば何とか全身は行けそうなんだけど、
武装類がまったく手付かずになること間違いないので、
フルコンプはまた次回ということで。

その②
昔、遊びで作ったガンダムのリング。
今回はこれを立体化した。

↑FlashVR。
マウスで左右回転できるよ~
「PLAY」で自動回転。


とりあえずプロポーションを見るために
ざっくりスカルピーで造形してみた。


粘土を参考に、WAXで削り出す。
CGと違って、実用を考慮するのってホント大変。
左右の大きさが激しく違うほどの迷走っぷり。
角度とかラインが少しずれるだけで、
腰アーマーの印象が変わっちゃう。


んで、CADで設計。


腰を切削して・・・


ふんどし切削。


キャスト。


一発で切削できない、もしくは仕上げが困難なパーツは
分割切削後に組み立てる。


こんな感じ。


完成~




大きさ、形的にギリギリ装着出来る感じ。

その③


その他、上記のシリーズも夏以降販売開始するので、
お披露目的に会場で展示します~


実はザクも用意しようと企んでいた。


ホント動力パイプって邪魔だよなぁ・・・


アムロのパイロットヘルメットは
リング映えしないので却下。

お時間ある方は是非いらしてください~

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/08/17(水) 00:09:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CM


何万食分のお湯沸かしたんだ?
  1. 2011/07/21(木) 10:52:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレートありがとウサギ


  1. 2011/03/21(月) 22:43:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

毎度。
気が付けばもう2月も中旬?
時間が恐ろしいスピードで過ぎていくんだけど・・・

相変わらず寒く、昨日は雪降ったり
忙しくってWF行けなかったり、な今日この頃。
今月、3人目の子供が生まれるので
それまではちょっとバタバタが続く模様。
3人目ともなると新鮮味も薄れるのでwww、
今回は性別を事前に聞くことはせず。
いっそのこと3姉妹になっちゃうのもいいかも。


このポスター欲しくて、
久しぶりにダムA買っちゃったり、


ちょこちょこ買いあさったりして茶を濁す日々だったり・・・

さ、溶解しよ。
  1. 2011/02/10(木) 06:36:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図面

毎度。
連日蒸し暑い日が続きますな・・・
今年の7/8月は結構忙しく、
コッチまでなかなか手が回らない・・・


趣味とはいえ、一応CAD引くので↑買ってみた。
例の1/1ガンダムのCAD図面。
興味ない人には全く見向きも去れないであろう本。
さすがに綺麗なデータであろうことは、図面見ただけでもわかる。
ここらへんの人ってどんなCAD使ってんの?

キミは、生き延びることができるか
  1. 2010/08/01(日) 10:27:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機動戦士ガンダムUC


ようやく・・・、ようやく届いた。
初めてダムA誌上でUCの発表を目にした時、
まさかアニメーションで宇宙世紀の続編を
眼にすることが出来るなんて夢にも思ってなかった。
1時間はあっという間だったけど、
ストーリーは小説版全巻に目を通してるので、
話を追うには問題なかった。

何かホント久しぶりにこの手のアニメーション見たんだけど、
何とも描き込みが細かい・・・
初めてクシャトリアが登場するシーンの
コクピットとかマジ超カッコイイ。
モニター上に映し出されてるOSにちゃんと機種名まで入ってるし。
終盤、期待していた「NT-D」の文字がUCのモニターに表示された時、
感動のあまり気を失いそうになっちゃったよ・・・

期待している今後のシーン。
物語中盤(?)のブライト艦長とバナージの艦長室での話。
歴代のガンダムパイロットの写真を見ながら
バナージに語りかけるシーン。
個人的にUC全話で一番良かったシーンの一つ。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2010/03/13(土) 01:56:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IJT終了

毎度。
本職のブログと同内容です。

*****初日*****
ヤバイ、初日から寝坊・・・
初日だからだろうけど、
ブースにお越しくださる方の流れが止まらず、
8時間立ちっぱなしで久しぶりに足が痛い・・・
帰り道、新橋の駅前で疲れから「早く家帰りてぇ・・・」って。
会社勤めの人達って毎日こんな大変なのかな?ってマジ感心。

両隣や正面のご近所様とも仲良くなり、
お昼の差し入れ頂いたり、
英語客の来訪でたじろいでいた時も流暢な英語で通訳して頂いたり、
とにかく感謝でした。イタリア語なら話せるのに・・・
その後も英語客ぞくぞく。
一応ダメもとでイタリア語かスペイン語話せる?って聞くけど
まぁ、一人もおらんわな。
オレの小学生のガキ以下の英語力に終始トホホ状態。
ココでは本当に英語は必要だわさ。

終了後、帰路の途中でもインド人に道を聞かれたんだけど、
「電車を降りる」の「降りる」部分が出てこず、
「get out!」って言っちゃったんだよね。
帰ってから奥さんに聞いたら、
「あんた電車から「出てけ!」って乱暴じゃない?」だってさ。
オレ的には十分「降りる」的なナイスな言い方だったと思ったんだけど。

商品のお買い上げもあり、
小売店の方々との催事の話、
思ったより多かったのがZBrushの質問。
同業者の方、学生さん風、みなさんありがとうございました。

引き続き明日もよろしくです。


*****2日目/3日目*****
★BLESTARキタ~!!

IJT直前に、何と★BLESTARの和田さんから直接連絡を頂いた。
先日のエントリーにも書いたけど、
日本で唯一のPixologic公認ZBrushインストラクターの方。
今回IJTに出展するとのことで、
わざわざ京都から会いに来てくださった。
朝一番でデカいZBrushのロゴのはいった自作シャツ着て。

この業界でZBrushはまだまだマイナーで
僕の周りで実務に使えてる人は知る限りいない。
大手のメーカー、個人デザイナーの方々から
意外と多くの質問を頂いたんだけど、
今後ちょっとづつユーザーが増えると嬉しいです。

マイナーソフトのユーザーになってしまった悲しさというのは
同業界内で話し相手がいないということ。
異端児扱いの為か、「ZBrush? あんなんアカン!」と一刀両断。
ま、言われれば言われるほど燃えるんだけどね。

ZBrushユーザーになって以来、
友達は高速で再生されるYouTubeの低解像度チュートリアルだけ。
しかも英語。
苦節1年。耐え難きを耐え~♪、忍び難きを忍び~♪
ようやく生身の人間とZBrushの話が出来たことに軽く興奮。
親しみやすいお人柄で、話しててとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。
あ、和田さん制作の公認チュートリアルDVDの基本編をおみやげに頂きました。

昨日・今日もいらっしゃる方の波が途切れず、
立ちっぱなしの両足は嬉しい悲鳴を上げてた。
本当に「いつもブログ見てますよ」という方々が多く、
マジ嬉しかったです。
お名前だけは存じ上げてた他のブログの方々ともお会い出来、
とても有意義な2日だった。
本当は昨日と今日、ウチの奥さんがヘルプに
来てくれる予定だったんだけど、
こんな時に限って子どもが熱を出しやがり、
結局4日間通しでブースに立つことになりそうな予感・・・
あぁ・・・、マジでオレも他の方々のブースに行きたい・・・


*****最終日*****
無事に最終日を終えた。
まず結果から。
2日目に予想達成額にとどいた。
前評判では、IJTで初年度から結果を出すのは難しい、
とは聞いていたけど、何とかクリアー。

特に嬉しかったのは外国人バイヤー達に、
「本国の製品より上がりはダントツ。」との賛辞。
半分リップサービスと見積もっても十分に嬉しい。
今回の出展の為に、対IJT用の商品の準備に丸1年かけた甲斐があったよ。

この世界に入って15年。
一応の区切りで初出展を試みたわけだけど、
何にも分からないIJT。ボコボコに干されたらどうしよ・・・
って不安になりながらの1年だったのね。
自分を信じて日夜制作に励むも、
見向きもされない不安が常に頭の片隅にあった。
搬入日に他のブースをチラ見したら、どこも気合入ってて、
緊張MAXって感じ。夜はあんまり寝れなかった。

一夜明けて本番。初日から本当に多くの方々に来て頂き、
人の波は4日間通して途切れることがなく、
足は痛いけど、マジ超嬉しかったです。
お名前だけは存じあげてた方々ともようやくお会いできて、
ブログやってて良かったとしみじみ。

残念ながら知人のブースはおろか、
ITブースの全てや夢窓さんの所等、一つも回れなかった。
買い付けなんか出来るはずもない。
次回はチビどもの体調管理に気を配り、
きっちり複数人体制で挑む所存。

ガンダムも、まぁあれで良かったのかな。
みんな楽しんで見てくれてたみたいだし。
次回までには両足完成させて展示する予定。
まだまだ武装もあるしね。
かなり以前から見てくださってる方から
切削用4mmシャンクのエンドミルを2本頂きました。
バタバタしていてお礼もそこそこだったので
改めてお礼申し上げます。ありがとうございます!

商談関係はお買い上げ意外に、
数店舗から催事のお誘い、加工のお話、
商品提供等、マジ今年一年は乗り切れそうな勢いで
本当に楽しい出展だった。
また絶対出る。(次回は2012年予定。)
次はもう少しバロックを意識した商品にする所存。

最後に。
お仕事頂いた方々は言うに及ばず、
度々海外バイヤーとの通訳をしてくださったり、
トイレ・タバコ休憩中に店番してくださった方々、
ブースに足を運んでくださった同業者の方々、
学生さん、主催者様、みんなありがと。
丁稚時代に加工の全てを指導してくれた親方や同僚がいたから
今があることを再認識。
学生あがりの何も知らないバカな子供を
快く海外に出してくれた両親にも感謝。
そして去年1年、家事育児のほとんどをこなしてくれた
ウチ奥さん、ほんとにありがと。

マジで、ただただ感謝の4日間でした。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2010/01/31(日) 01:15:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IJT


今日から搬入開始。
本職の方のブログにも書いたけど、
思った以上にケースが小さくって、商品ぎゅうぎゅうって感じ。
肝心のガンダム、置き場所に困るわ・・・

んな感じの前日。
明日から本番。よろしくお願いします。
  1. 2010/01/26(火) 20:06:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

毎度。
しかし、毎日暑いね。
朝一のガリガリ君がうまい今日この頃、
お盆休みとって、ウチと奥さんの実家へ帰省してた。


その直前にとりあえず完成したガンダムを見に行っておいた。
電飾や水煙の豪華仕様になってた。
どこからか分かんなかったけど、
会場は挿入歌までかかっていた始末。
盆前だったこともあったのか、超満員ではなかったけど、
個人的には郊外の山村でひっそり立ってて欲しかった。
こうも見世物になっちゃうとちょっと引く。
でも「作り」はすばらしい。いかにも動きそうな感じ。

んで、一路奥さんの実家のある北海道へ。
やっぱり札幌は涼しい。
ってか、気温はあれども湿度が低いのでとても過ごしやすい。
はなまるの寿司も美味かった。
ウチのチビ2人がも少し大きくなったら
夏は北の大地でキャンプする。


札幌の大倉山シャンツェ。
ひょえー、ココから飛ぶのかってくらい高い。
フランス人が始めた囚人への拷問が由来って聞いたスキージャンプ。
絶対無理っぽい。


意外と上から見たらそうでもないかも。
サクっと行けそうな気がしてきた。


続いてウチの方。
彦根に近いので一応ひこにゃん見に彦根城でも。
二歳児担いで、わざと歩幅をずらした迷惑な石段を天守閣まで登る。
足と腕パンパン。この日は猛暑だったので超疲れた。


ココは大阪城みたいにエレベータないのね・・・
天守閣内の「階段」って名ばかり。
壁に踏み段が付いてる感じのほぼ垂直な階段。
もちろん二歳児担いだまま。
どうでもいいけど、いくら「ひこにゃん」が当たったからと言って、
「いしだみつにゃん」と「しまさこにゃん」はやりすぎ。


お盆前後に取り掛かってたWAX切削。
ウデがなくて背面切削は失敗したので、
光造形で出力した。


こんな感じ。
積層ピッチは最小にしてもらったので、
表面が驚くほど綺麗。


ゴム型とってWAXに置き換え。
このあとキャストへ。
たまにはこんなのも楽しい。

チェコGP、ロッシ圧勝!

キミは、生き延びることができるか
  1. 2009/08/17(月) 01:50:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MGガンタンク

昨日、遅ればせながらホビージャパンを熟読。
なんと今秋「MGガンタンク」発売とな!

実はこのガンダムが完成したら、
同じく1/100でガンタンクを作ろうと思っていた。
同スケールだからコアブロックもそのまま使えるし、
上半身だけガンダムの「ガンダムタンク」も再現できるし。
もちろんキャノン砲も弾が飛ぶようにするし、
昔遊んでたラジコン用のダイナテックモーターで
キャタピラを動かす計画もあった。もちろんプロポで操作するため。
キャタピラ部分のギヤ比を計算するために
パーツは既に用意していたりなんかするのだ。

来月は「マクF」特集~
メサイアの超合金めっちゃほしい。
  1. 2009/05/28(木) 16:48:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2000GT

毎度。
1日28時間近く座りっぱなしの体を気遣って
友人がマラソンに誘ってくれたので、ひとっ走り行ってきた。
首都高。もちろん車で。
面白い話を引き受けそうなんだけど、
それは追々紹介するということで。



帰国して、ほぼ毎年欠かさず購入している「BOW」のカレンダー。
カーグラの表紙の人ね。
来年度版を見つけたので即購入。
2000GT。今回はコレが一番かな。BOW最高。
出来ればバイク版も出てくれないかな。
BSAのゴールドスターとか超カッコイイのに・・・
  1. 2008/11/27(木) 03:00:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オデッセイ

ホンダのオデッセイCM。
気になって調べたら、

http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/odyssey/cm36/index.html
↑やっぱりミラノじゃん。コレ、Corso Italia?
丁稚時代に使いっぱしりに行かされてた工具屋がこの界隈だった。

それにしてもパーキングメーターが設置されてるとは。
もうパーキングのおっさんいなくなったのかな?

キミは、生き延びることができるか
  1. 2008/11/03(月) 02:47:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VF25

毎度。

アルト機が被弾した。
まさかこのまま戦死?

今月発売ってのは知ってたけど、
油断してたらいつの間にかVF25が発売されてた。
アマゾソ見たら早くも売り切れ。
来週まで外出れないし・・・、残念。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2008/09/20(土) 02:48:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
胸部 (37)
その他 (29)
コアファイター (22)
GUNDAM (10)
肩 (8)
頭部 (16)
脚部 (90)
腰 (19)
腕 (14)
手 (6)
Foot (1)
back_pack (7)
ビームライフル (4)
シールド (5)

プロフィール

ぜんまい軍曹

Author:ぜんまい軍曹

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

