ぜんまい軍曹の銀で作るガンダム制作戦記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF-X7_020

コアファイター完成。



最後に後部のディテール製作を。ボディー後方2mmを輪切りする。


2重構造にしたバーニアノズルみたいなものを用意して位置確認。


板材をこんな感じに加工して・・・


パイプを差し込んでロウ付け。


それを2つに分離して図の位置に配置。


こんな感じ。


で、ロウ付け。


差し込んでチェック。ちょっと緩いので・・・


急遽、板状のツメをつけてしっかり保持できるようにした。


ア・バオア・クー


全てのパーツを組み立てて、最後に機首後方と背びれのラインを出す。


完成~。
全10パーツ。重量50g。約70のロウ付け個所。


じゃ、早速組立て開始。ツメを閉じた状態でキャノピーを差して・・・


こんな感じで差し込む。


脱落防止用のツメは開いておく。


後ろから背びれと垂直尾翼を差し込む。


尾翼は折りたたんだ状態で。


差し込んだら尾翼は立ち上げておく。


機首をボディーに差し込む。


軸を通す。


機首を折りたたんだ状態で、スイングアームと背びれを繋ぐ。


水平翼をセットして


後部排気口を差し込む。


軸を差し込んで組立て完成。


次に変形シーケンス。


翼を収納。


キャノピーを押し込んで、


下へ回転さす。


それに連動して背びれと垂直尾翼が前方に移動する。


こんな感じ。


機首をボディー内に納めれば・・・


ハイ、終了。


反対側はこんな感じ。


一応完成してよかった。


ランディングギアは時間あるときにでも・・・


磨きは面倒なので、もちろんバレルのみ。

一応最初は、
「変形はさておき、形を追うだけなら簡単だろ・・・」
って具合にしか思ってなかった。
実際、完成した今となっては、変形時の垂直翼のスライドに手間取ったけど、
それは図面の問題であって、
製作そのもので難しい作業はあんまなかったなぁ。
要は切って、ヤスってロウ付けして・・・だけだし。
意外とサックリ完成しちゃった。



↑先に作っておいたスイングアーム、
遊びすぎて3本壊しちゃった。
勿論現行版は改修済み。

ただ今、ボディーのインナーフレーム建造中。
  1. 2008/02/01(金) 00:09:16|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FF-X7_019

コアファイター完成までの軌跡。


そして翼の格納個所もフタをする。


こんな感じに。
んで、わき腹の蛇腹部分はスリ出しておく。


まだロウ付けするか決めてないので、とりあえずここを瞬着で固定して・・・


ボディー正面のダクト周辺をヤスった。


コ、コアファイターだっ!


んで、この状態でバランスチェック


ボディー左右から穴を開けて、ピアノ線を差し込んだら機首も回転する。


ダクト部のフィン製作。 地金を曲げて・・・


サイズ、角度をチェック。


このアングル、カッコイイ。


やっぱりコアファイターはかっこいい! この時点で既に心はコアブースター装着へ傾きつつあったり・・・。 インターセプトタイプとかジェットコアブースターでなく、1st劇場版のヤツね。


「コアブースター、発進用意!!」 「分かってるって言ったでしょ。離れんとぶっ飛ばされるぞ!!」  あ~、名シーンが目に浮かぶ・・・


さんざん悩んだ挙句、ロウ付けした。


ダクト部のディテールへ。
タガネでガイドラインを決めて・・・


ヤスる。


ひたすらヤスる。


詳細図をよく見ると、ダクト前面にフィン(?)があったので、それらしいのをロウ付け。


それをボディーにロウ付け。


こんな感じ。


ダクトのフィンは形状をヤスリで修正し、ボディー底部をくり抜く。


変形シーケンスの確認。


機首を引っ込めて、


機首を下げる。


さらに下げて・・・


ボディー下部に格納。


こんな感じ。


水平翼の製作。板材にパイプをロウ付け。


サイズを測って2個に分断する。


ココを斜めにカット。


この位置から


こう上がる。


別に作ったパーツに合わせて・・・


開閉チェック後、ロウ付け。


接合部が移動しないように石膏で固定してロウ付け。 容器は使用済みの坩堝。レーザーが使えればいいんだけど、シルバーには不可だし、それ以前に当ハービック社にはレーザーそのものがない・・・


ロウ付け開始。


何コレ? マカロン?


出来たばっかりの水平翼の開閉チェック。↑は収納時。


オープン時はこんな感じ。




初日から見に来てくれた人、ありがと。
  1. 2008/01/31(木) 00:36:00|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7 完成2

本日無事に搬入終了。
細々した事務作業を終えて・・・


↑個展用にこんな物作ってみた。


↑ヒマだなぁ・・・
コアファイター完成までの軌跡はこれからUPしていく予定。

本職の方の展示品はどうでもいいんだけど、
コアファイターだけでも見に来てもらえれば・・・と。
んで、ガンダムの熱い会話でもしてみませんか?
  1. 2008/01/30(水) 00:10:51|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7 完成


完成。


こんな感じ。

良かった、個展に間に合って。
今日はこれから搬入作業。あ~眠たい・・・
  1. 2008/01/29(火) 13:13:07|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FF-X7_018

ボディー継続中。


水平翼格納時の収納場所をくり抜く。
翼を折りたたんだ時にここら辺りに隙間が出来ると不恰好なので
サイズ通りにきっちり穴あけしておく。


先に作ったスライド機構を差し込んでみる。
実はこの部分、ロウ付けするかどうか迷ってる。
ロウ付けしたらボディーと内部スライド部分の強度が上がるけど、
スライド構造のメカを見せることが出来なくなってしまう・・・


なので、とりあえず翼を開閉する為の蝶番でもロウ付けして
茶を濁してみる今日この頃。
  1. 2008/01/25(金) 17:00:45|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FF-X7_017

出来た内部メカをボディーへ差し込む。


ボディーを加工してこんな感じで差し込む。


だんだん全貌が見えてきた~
  1. 2008/01/23(水) 10:44:48|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FF-X7_016

個展前ということでかなりバタバタしてるけど
何とかコアファイターも作ってる今日この頃。


塵取りパーツに窓を開けて、


もう一度定位置に差し込みなおして、


ロウ付け。


こんな感じでスライド機構完成。




機首、背びれ、垂直尾翼をセットしてみる。
これだけでも十分カッコイイんじゃないの?
出来れば内部メカも見せれるような構造に出来れば・・・


↑背びれ~尾翼の動きはこんな感じ。

  1. 2008/01/21(月) 10:30:03|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7_015

毎度、お久しぶり。
現在コアファイターのボディーと内部変形機構を熱烈製作中。


まずボディーから。
いつも通り地金にタガネでガイドを彫って、


ヤスリでこじ開けて


曲げていく。




上面は少し隙間が空くように。
ここに背骨と垂直尾翼が通る計算。


機首との大きさ対比はこんな感じ。


機首を保持したり、背骨/尾翼をスライドさせるために、
ボディー内部に組み込む機構を作る。
今回のコアファイターで多分一番難しいところ。
最悪、設定ミス等でコアブロックへの変形出来なかったとしても
それはそれで構わないけど、出来れば変形させたい所存。


ここに切れ込みを作る。


こんな「塵取り」みたいなパーツを作って、試しに差し込む。


ぴったり。
このパーツがガイドになって、背びれと尾翼が前後にスライドする仕掛け。
  1. 2008/01/18(金) 10:25:22|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7_014

機首と尾翼を繋ぐ背びれのパーツ製作。


板材と棒材を適当に組み合わせて、


こういう風に。


それを垂直尾翼と連結させてみる。
ちゃんと尾翼は可動する。


んで、試しに組み立ててみた。
機首はまだロウ付けしてないから、見た目はまだ硬い感じだけど、
結構いいんじゃないの?

これで機首から尾翼までは一応完成。


ということで機首を一旦バラして、
ロウ付けして面取りして完成させておいた。
ノーズがちょっとデカいけど、気にしない。

次からコアファイターの肝、ボディー内部のスライド機構かな。
  1. 2008/01/13(日) 11:51:46|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7_013

引き続き垂直尾翼。


尾翼直下に牽引フックを取り付けるのでそのパーツ作り。
こういう小さいパーツの複合部品は
先に小さいパーツ同士を完成させておいて
本体に取り付けると吉。
今回は板材にパイプと軸を先にロウ付けしておき・・・


形を切り出して翼に合わせてみる。


んで、針金で固定しながらロウ付け。
  1. 2008/01/11(金) 02:06:10|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7_012

機首が完成したので、次はその後へ。


2mm厚地金から垂直尾翼を切り出す。


エッジ部分を削りこんでシャープに。


下部にベースをロウ付けしてシルエットは完成。
正確にはピトー管ではないけど、ピトー管ぽいのを翼先端に設置。
  1. 2008/01/09(水) 00:46:00|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FF-X7_011

やばい、個展開催まで1ケ月を切っちゃった。
ちょっとペース上げないと・・・
あけましておめでと。今年こそ完成を・・・


変形時に機首はボディー内部へ回転/収納される為、
ポリキャップの差し込み場所を適当なパイプで制作。


機首下部にロウ付けして設置。


余分個所をカットしてちょっとだけ形を整える。
次に背びれと垂直尾翼を引っ張る為の
スイングアーム差込穴も開けておく。


んで、パイプと板材でスイングアーム制作。


負荷がかかるうえ、
ロウ付け面積が少なくもげやがった・・・orz


と言うわけで、予定変更。
若干の強度を確保したいから
いつも使ってるsv925(銀92.5%)のシルバーでなく、
sv800(銀80%)で作った線材を曲げてこんな感じに。
貴金属合金は純度を下げれば硬くなる。


機首にあらかじめ開けておいた穴に差し込んでみて動作チェック。
結構いいんじゃないの?


そのスイングアームに、
背びれを連結させる為の牽引フックをロウ付け。


こんな感じに。
ポリキャップはテストで差してみてるだけ。

一昨日の「古代ローマ1000年史」を見た。
番組中で紹介されてたローマを表す、
「SPQR(元老院とローマ市民という意味の頭文字)。
今でもマンホールとかにエンボスで表記されてるし、
映画「GLADIATOR」のマキシマスみたいな外様兵隊には
脱走抑止の為に刺青されるんだけど、
イタリア時代、親方が冗談で
Sono Porci Questi Romani(ローマ市民達は豚だね)
の頭文字だって言ってたなぁ。
イタリアって南北間で仲が悪いから生まれたネタの一つ。

「のだめ」
相変わらず原作に忠実なキャスティングが秀逸。
バッハ/イタリア協奏曲とか流れないかな。
  1. 2008/01/05(土) 01:54:00|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7_010

前回記事のままだとキャノピーを引っ張り出した時に
機首がスッポ抜けるので、そこら辺の処理を。


機首を納めるボディー内にツメの引っかかり部分を作る。
こんな感じに板材をロウ付け。
この後、真中部分は切断する。


んで、機首後方にツメを付ける。


機首を納めた状態。
見えやすいように一時的にキャノピーは外してます。


機首を引っ張り出した状態。
コレでスッポ抜けが解消された・・・多分。

ここ数日テレビで放映された映画とか。
「ローレライ」。
昔、ハードカバー版の表装が素敵だったので購入。2日で読破。
「このミス(このミステリーがすごい!)」2位ってのは、後で知った。
1位だと思ったのになぁ。

映画の内容は、既にアチコチで語られてるので割愛するけど、
残念なのは、映画タイトルと、ラストシーン。
「ローレライ」でなく、「終戦のローレライ」の方が吉。
そして原作の感動的な日南海岸でのラストシーンが
差し替えられていたのが何とも無念。

「武士の1分」。
山田洋次時代劇三部作制覇したけど、どもれ甲乙つけがたい出来。
が、やっぱり「たそがれ清兵衛」かな。不朽の名作。
山田洋次やっぱりすげぇや。

「メジャー」。映画ではないけど・・・
原作はあえて読まず、アニメで。
毎回テンポ良く話しが進むし、
典型的なスポ魂ストーリーとしての期待も裏切らない。
年が明けたら第4シリーズ開始。心震える熱いセリフが超楽しみ。
  1. 2007/12/31(月) 01:37:05|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7_009

引き続き機首周り。


機首下部のダクトを板材でこんな感じで準備して、


こんな感じに。


続いて機首~垂直尾翼へつながる「背びれ」の基部を
こんな感じでロウ付け。
ロウ付け後に「く」の字に曲げた下半分は除去する。


といわけでこんな感じ。


キャノピーを引っ込める。
ルーフを始めとして、まだアチコチ肉厚だけど、
全て組み立てたら、もう少しシャープにする。



↑動きはこんな感じ。
まだ、キャノピー後方に爪をつけていないので
引き出すときに注意しないとスッポぬけちゃう。
  1. 2007/12/28(金) 09:56:00|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FF-X7_008

引き続きコアファイター。


前回作ったフード後方。
機種後方部分を塞ぐために、
さらに手を入れてフタをロウ付け。


んで、再び瞬着で仮組み。
なんかパッと見、先日ロールアウトされたMGユニコーンの膝みたい。


パカッ! 往年のセリカ・リフトバック。
  1. 2007/12/22(土) 10:46:29|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FF-X7_007

毎度。
仕事柄、クリスマス直前までは忙しいんだけど、
時間作ってはチョコチョコ作ってます。

引き続きコアファイターのキャノピー付近の制作。


キャノピー直上のフード。
いつも通り板材の曲げ。


後ろ半分を一旦切断。


簡易的な蝶番を取り付ける。


↑独自設定。
機首は飛行形体時にボディーから前方に引き出されるため、
そのスライドのメカ部分を仕込むべく、開閉出来るようにした。
  1. 2007/12/18(火) 09:54:25|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7_006

機首は大体の形が出来たので
続いてキャノピーでも。


溶解直後の銀のインゴット。
約10g。


四角柱にヤスる。


機器とガラス面の分割ラインを決めて、
各面をひたすらヤスる。


微調整して完成。


先に作った機首部分に瞬着で仮留め。
おお、なんかコアファイターだよ~

この時点で既に結構な重さ・・・。やや不安。
  1. 2007/12/14(金) 08:54:14|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FF-X7_005

あんまり作業は進んでませんが・・・


機首下部を塞ぐ。


余白部分をスリ落としてこんな感じに。
  1. 2007/12/13(木) 00:05:05|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF-X7_004

突然だけど、本職の方で展示会をすることに。
ココを見てくれている人の大多数は多分興味ナシな分野かと。
でも、一応告知を。

自分で勝手に始めたガンダム制作だけど、
当初、もしかしたら今回の展示会にガンダムも間に合うかも・・・
って思ってたけど、思った以上に時間がかかり、
残念ながら今回は展示できず。
でも、せっかくになので開催時までに完成したところまでは
何とか展示しようと思ってます。
それまでにせめてコアファイターくらい間に合わせないと・・・
本職サイトはコチラ
展示会詳細はコチラ


↑前回記事の写真から。まず機首周りから制作を始めることに。


コアブロックへの変形時に、機首は後ろへスライドして、
ボディーへ格納されるので、今からサイズには気を配る。


機首先端部分。箱状にしてから切れ込みを入れて
両サイドを絞ってロウ付け。


ロウ付けして先端がとがった機首(右)と、
その機首を支える根っこ部分。(左)
いつも通り、すべて箱組み。


瞬着で仮組み。

←ますますのモチベーション維持にご協力を~
  1. 2007/12/09(日) 00:16:01|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FF-X7_003

今朝も寒いですな。

作ったコアファイターのデータを使って、
ちょっと変形シーケンスでも作ってみた。


↑動きはこんな感じ。
一部背びれが機首にめり込んでるけど気にしない。


続いて合体はこうなる。

ブロックに変形したコアファイターの上下に上下半身が迫ってきて、


ググっと、挟み込み・・・


ガッシーン!! 

というわけで、先にボディーを作ってしまって、
いざ、コアファイターを作ったら「大きすぎて入りませんでした」
ってことになるとヤだから、先にコアファイター作って、
それに合わせてボディー作ろうと。


昔はこんなことしてました。



↑パーツ制作開始。
  1. 2007/12/06(木) 08:32:00|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
胸部 (37)
その他 (29)
コアファイター (22)
GUNDAM (10)
肩 (8)
頭部 (16)
脚部 (90)
腰 (19)
腕 (14)
手 (6)
Foot (1)
back_pack (7)
ビームライフル (4)
シールド (5)

プロフィール

ぜんまい軍曹

Author:ぜんまい軍曹

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

