ぜんまい軍曹の銀で作るガンダム制作戦記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GUNDAM(0123)

最近の地金価格の高騰により、
趣味の為にわざわざ新品地金を使用するのがもったいなく、
地金再生をしてみた。


きたない仕事机。
この小さな木片上で切ったりヤスったりすると、
切りカスが下のステンレスの皿に集まる。


普段はこんな感じにビンに貯めておく。
既にこのビン2本(5kg)分くらい溜まってるんだけど・・・


酸で洗浄して・・・


溶解する為に坩堝へ投入。


溶解開始。
会社勤めしていた頃はアセチレンで溶解出来たんだけど、
今は都市ガスしかないのでとっても非力。


なので、二刀流。


熱すること10数分。ようやく全部溶けきった。
本来は地金を再生する際でも新品地金を混ぜるんだけど、
今回は100%クズのスリ粉のみ。やっぱり時間かかるね。
そのうえ、とてもシビア。火のポイントが少しでもズれると、
すぐに酸化して固まっちゃう。


アケ型に流し込んで・・・


終了~。 まだ煙出てます・・・


まだ酸洗い途中。でもなかなか良好な予感。
これで70g。
  1. 2007/10/30(火) 18:37:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GUNDAM(0122)

本日、ようやくヘッドが完成。
感無量。もう全てをやり尽くした感でいっぱい。


頬パーツ内に、ボールジョイントの軸受けをロウ付けしておく。


ココに軸受けのポッチがはまり込むわけ。
頬とひさしをロウ付けしたら・・・





ざっくり磨いてこんな感じ。ロールアウト前、無塗装状態のガンダムみたい。
メインカメラとアンテナを大型化したのが結構好き。
頭部バルカンもいいアクセントになった模様。
  1. 2007/10/26(金) 14:43:57|
  2. 頭部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GUNDAM(0121)

ブレードアンテナの制作に取り掛かる。


2mm厚ぐらいの地金から適当にアウトラインを切り出す。


ただひたすらヤスって、形を出す。
作業自体は単調だけど、コレがけっこうハマる。
直線は直線でないといけないし、平面は平面でなければ。おまけに結構細いし。
真中部分はホームベース形状のセンターパーツをはめ込む為に凹ます。


センターパーツも裏側を凹ました後、1mm丸線をロウ付けしてツメを立てておく。


両パーツを組み立てたら完成~


続いて、ひさしへの取り付けの為に、設置場所にベースをロウ付け。


こんな感じ。


ベースに0.9mm程度の穴を開けた後、アンテナを差し込む。
ちなみに、アンテナはひさしにロウ付けせず、差し込むだけにしておいた。
万が一、アンテナが曲がってしまったら、交換が手間取るので。
  1. 2007/10/25(木) 00:02:31|
  2. 頭部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GUNDAM(0120)

F1ブラジルGPが終わった。
まさか、でもかなり期待していた展開になり、個人的に大満足。
まだ録画等を見てない人もいると思うので結果は伏せます。


あらかじめひさしの位置を計算してフェイスパーツ上部にツメを立てる。


それをひさしに開けた穴に差す。


こんな感じ・・・


この状態でロウ付け。


こうすると後ハメできる。
本当は頬パーツをロウ付けした後に、
フェイスパーツを最後に差し込めればいいんだけど、
プラモと違って、接合する複数のパーツ間の質量の差異が大きくなると
ロウ付けがちょっと難しくなるのでフェイスはひさしにロウ付け。


頬パーツを下から・・・


こんな感じに・・・


ハイ、この通り。
  1. 2007/10/22(月) 09:48:28|
  2. 頭部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GUNDAM(0119)

頭部バルカンの取り付け。


バルカンの設置場所に2mmのドリルで穴を開けなおして、


パイプを差し込む。


ロウ付けは裏側から。
こういう時、ロウを乗せすぎたらバルカン周りがグダグダになるので注意が必要。
下に見えるのは・・・
スイス人の時計職人に分けてもらった黒曜石みたいなのを粒状に砕いた物。形が不安定で耐火煉瓦上では転がってしまうような形状のパーツのロウ付け時などに重宝する。時にはこの上で、時には差し込んで、時には埋没させて使用する。ま、本当は石綿が一番いいんだけど。


左右のロウ付け終了。


チラリと見えるバルカンの先端部がいい感じ。
明日はフェイスパーツをひさしに設置する為の準備をする予定。
  1. 2007/10/21(日) 00:18:12|
  2. 頭部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GUNDAM(0118)

どうもお久しぶり。
気が付けば、一気に秋を通り越して寒くなった今日この頃。
「24」も無事に終了し、平常勤務に戻りました。

で、

↑先週取ったWAXがキャストから帰ってきた。


一通り手を入れて、頬ダクト部を黒マジックで着色してみた。


「フェイス」「ひさし」「メインカメラ」を仮組みするとこんな感じ。
これからバルカンやらフェイスパーツの位置決め、
V字型ブレードアンテナ等を作らないと・・・


  1. 2007/10/17(水) 09:20:09|
  2. 頭部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GUNDAM(0117)

原型からゴム型を起こして、
WAX型の制作までを行う。


アルミ型とか原型を用意して


枠内にシリコンを敷き詰めて、原型をセットする。
模型の世界では注型法とか積層法が一般的だけど、
宝飾の世界ではモールドカット法がほとんど。

つまり・・・


原型を上下からシリコンで覆った後、


このホットプレスに・・・


挟んで加熱。 大阪で言うところのイカ焼き機みたいなもんかな?
ウチの親方はパンを焼くオーブンで加熱してたらしい。
要は焼けばいいのだ。焼けば。


分割して中から原型を取り出したら、
そこにWAXを注入してWAX型が出来る。
このWAX型をEFIS規格ルナチタニウム合金で鋳造すると
本当のガンダムが出来る仕組み。
当工廠はISO9000系の足元にも及ばない代物にならぬよう頑張る所存。
  1. 2007/10/10(水) 20:56:06|
  2. 頭部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GUNDAM(0116)

「24」も中盤にさしかかり、大きな展開の予感・・・


頬パーツ、ひさしパーツ、トサカパーツ、のキャストを行うので
湯道となる棒を設置。
これを原型として、明日シリコンゴムを焼く予定。
  1. 2007/10/09(火) 13:02:20|
  2. 頭部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノリック

7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島一丁目の市道で、
人気二輪ロードレーサーの阿部典史さん(32)のオートバイと、
横浜市鶴見区東寺尾一丁目の会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突した。
阿部さんは、病院に運ばれたが約二時間半後に死亡した。
<kanaloco.jpより抜粋>

そんな・・・
ご冥福をお祈りします。
  1. 2007/10/08(月) 00:09:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GUNDAM(0115)

秋も深まり、朝晩は冷え込む今日この頃。
「24 シーズン?」の為に生活リズムが狂い、
仕事が全く進んでない状況。


なので、こんな感じ。
一通り表面を一皮剥いて、
頭部ボールジョイント設置用のベースをロウ付けしたのみ。

今晩は、「F1」と「24」のダブルイベント。
ちょっと贅沢な気分だわさ。
  1. 2007/10/07(日) 17:29:16|
  2. 頭部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GUNDAM(0114)

無事にキャストから上がってきました。


目立ったキャストミスはなく、表面もまぁまぁ綺麗。


湯道をカットしてすかさず仮組み。
これからアチコチ手を入れていく予定。
  1. 2007/10/03(水) 23:38:21|
  2. 頭部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
胸部 (37)
その他 (29)
コアファイター (22)
GUNDAM (10)
肩 (8)
頭部 (16)
脚部 (90)
腰 (19)
腕 (14)
手 (6)
Foot (1)
back_pack (7)
ビームライフル (4)
シールド (5)

プロフィール

ぜんまい軍曹

Author:ぜんまい軍曹

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

