ぜんまい軍曹の銀で作るガンダム制作戦記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

body_008

失敗作ッス。
涎掛けの立ち上がり部分、
前後2つのパーツを作って合わせる。


後ろの四角から先にヤスらないといけないのに、
何を思ったのか前からヤスっちまった・・・
っつうことで、やり直し。こういうときが一番しんどい。
  1. 2008/02/28(木) 14:58:00|
  2. 胸部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

body_007

東京は春一番とか。
吹きすさむ風がめっちゃ冷たいんですが・・・


涎掛けの立ち上がり部分の制作。
棒状に伸ばした地金をロウ付け。
本当は、いつも通りに切らずに巻いてロウ付けしたいんだけど、
角度と傾斜を考慮して巻くのって面倒なので↑こんな感じで。


余白を切ってこんな感じに。

わけあって、本格的にジュエリー用のCADの勉強をちょっとしたり。
昔から3Dのソフトは触っていたから、概念自体に戸惑いはないんだけど、
操作性悪くない?確かに便利なコマンド沢山あるけど、
結局、maxとかsolidThinkingで作ってインポートしちゃってる今日この頃。最近ではCAM側でも対応拡張子が増えて、maxデータなんかはダイレクトに読み込めるから、結局断念して今まで通り使い慣れたソフトでモデリングしてそう・・・

それより切削マシン。モデリングしたデータがそのまま立体になるのってすごくない?
手元のMSデータを朝から晩まで切削させたい。
慣れないソフト使ってデータは力技で何とかするとしても、
切削機だけはいいのが欲しい。いや、まだ買う予定はないけどね。
  1. 2008/02/24(日) 10:22:00|
  2. 胸部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

body_006

とりあえずボディーは大まかに出来たので
ボディーに付属するパーツを作ってみる。
首周りのあの黄色い「涎かけ」と「エリマキ」を足して割ったようなパーツと、コクピットハッチ。
ハッチのオープンギミックは回転開閉と、
アムロがサイド7で初めてガンダムに搭乗する時に開閉したスライドハッチも再現したい。


いつも通り、再生地金100%の溶解。
銀の粉は溶解しやすいように硼砂でペースト状にしてるんだけど、
それでも焼けたスリ粉が火花になってたまに手に飛んでくる。


こんな感じで内部で熱がこもりやすい。
割り箸で突付いて酸素を送り込むと、


一気に色が変わって・・・


湯になる。


一気に大量の再生地金の溶解は出来ないのでこんな感じで数回に分けて。
合計約350g


ソロモンの悪夢。


まず、涎かけから。
板材地金を切り出す。一つは適度に丸みをつけた。


位置を合わせてロウ付けヨーソロ~


こんな感じ。
次はこのパーツの周りを囲む立ち上がり部分かな。
  1. 2008/02/21(木) 00:41:30|
  2. 胸部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

body_005

ウチは週2回オレ担当のパスタの日がある。
近年の小麦価格高騰でパスタも高くなったわけだけど、
1回の食事(2人分)で500g食すので、月に約4kgを消費する為、
DECECCOなんて絶対無理。
ということで国産無名品で茶を濁す今日この頃なんだけど、
最近、塩と湯で加減に気を配れば、かなりイケるパスタになってきた。

でも、家計費節約ということで
今日はパスタをやめてお好み焼きに。

・・・って、コレもバリバリ小麦全開。
節約どころか7枚分のお好み焼きの小麦粉って結構な量・・・orz


胸部の中はこんな感じなんだけど、
さらに彫り込んで・・・


ピッタリ合うよう調整。


その後、もう一段彫り込む。
まるでローマ時代の円形劇場。


そして肩関節軸を通す為の穴をくり抜く。


なんかボディーっぽくなってきた。
  1. 2008/02/17(日) 00:25:36|
  2. 胸部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

body_004

わき腹部はひとまず置いておいて、
続いて胸部へ・・・


1/100ともなると、結構大きなサイズのブロックが必要なのね。
粉になったWAXをナベで溶かしたものを3枚積層して
こんな感じのブロックに。
よく見たら、微妙に積層面の色の違いが見えるけど、
削ってる途中に剥がれてきたらヤバい。


一部分を少し掘り起こしてわき腹を差してみる。




ざっくり削り出してこんな感じ。
ガンダムかジムかまだ分かんない。

形を追うだけなので、結構作業は楽なんだけど、
やっぱりボディー内部に埋め込まれるフレームのことを考えると、
ふと作業が中断されることがある。
現在、首の付け根と肩関節軸、胸部ハッチの軸受けアイデアを思案中・・・

私事だけど、家族が増えて(今日、誕生日。一歳。)
手狭になった仕事場の引越しを思案中。
面白物件をピンポイントで捜索中なんだけど、
なかなかいい物件にめぐり会えない。
いいとこないかな?
  1. 2008/02/13(水) 10:45:24|
  2. 胸部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨晩、雪道爆走。
ウチの車、タイヤが丸坊主。しかもメーカーバラバラ。

初めて車についてる「スノーモード」っちゅうのを試したんだけど、
結局コレって3速発進みたいなものなのね・・・
2WD→4WDに変形してくれたらいいのに。
無事に駐車場まで帰ってきて、すべる車を楽しんだり。
あっ、若干巻き戻してるけど、走行距離、結構進んでます。

雪といえば、先週都内を襲った大雪の日、
ミラノ時代の友人が個展中に遊びに来てくれたんだけど、
彼の車って普段からスリックタイヤのアメ車なんだよね。
会場前でフラフラと駐車してる姿を見て、
何もこんな日にまで車で来なくても・・・としみじみ。
いや、よくココまでその車で走ってきた、と妙に男気を感じたり。

結局搬入搬出も手伝ってもらったので、彼にはアンガト。

  1. 2008/02/10(日) 19:47:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

body_003

キャスト待ちやら、地金の溶解したりしながら
引き続きボディー。


わき腹部分、キャノピーの収容個所を切断。


こんな感じ。


差してみる。ドッキング~!!
超かっこいい。
  1. 2008/02/08(金) 22:06:56|
  2. 胸部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

body_002

わき腹の蛇腹部分をWAXから削りだす。


WAX塊から先にコアブロック分をくり抜いておく。
ブーリアン出来れば一発なんだけどね。


ざっくりと形を出したところ。

鉄人関係。
何人かの方からご心配メール頂いたんだけど、多分大丈夫。
だってコッチは規模小さいもん。
  1. 2008/02/07(木) 09:54:44|
  2. 胸部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

body_001

毎度。
本日、無事に個展終了。
本当に沢山の人達に来てもらってちょっと驚き。
ありがとうございます。ちょっとモチベーションあがっちゃった。

ということで開催前、ヒマだったのでちょっと作り始めたボディーを。


もうそろそろ見飽きた箱物。ガイド作って箱を作る。



ボディーに埋め込めば、ボディー内側がスカスカにならずに済む。
コアファイターがこんな感じで埋め込まれる。

ボディーはいろいろ検証した結果、WAXと地金の両方でいくかも。
前面はWAX主体、背面は地金。
でも、コクピットハッチは勿論開閉させるので、
部分的に地金で作らないといけないな。
今からめっちゃ楽しみ。

大多数の方は既にご存知かと。
例の鉄人。
ホント残念だなぁ・・・

  1. 2008/02/05(火) 00:59:46|
  2. 胸部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FF-X7_020

コアファイター完成。



最後に後部のディテール製作を。ボディー後方2mmを輪切りする。


2重構造にしたバーニアノズルみたいなものを用意して位置確認。


板材をこんな感じに加工して・・・


パイプを差し込んでロウ付け。


それを2つに分離して図の位置に配置。


こんな感じ。


で、ロウ付け。


差し込んでチェック。ちょっと緩いので・・・


急遽、板状のツメをつけてしっかり保持できるようにした。


ア・バオア・クー


全てのパーツを組み立てて、最後に機首後方と背びれのラインを出す。


完成~。
全10パーツ。重量50g。約70のロウ付け個所。


じゃ、早速組立て開始。ツメを閉じた状態でキャノピーを差して・・・


こんな感じで差し込む。


脱落防止用のツメは開いておく。


後ろから背びれと垂直尾翼を差し込む。


尾翼は折りたたんだ状態で。


差し込んだら尾翼は立ち上げておく。


機首をボディーに差し込む。


軸を通す。


機首を折りたたんだ状態で、スイングアームと背びれを繋ぐ。


水平翼をセットして


後部排気口を差し込む。


軸を差し込んで組立て完成。


次に変形シーケンス。


翼を収納。


キャノピーを押し込んで、


下へ回転さす。


それに連動して背びれと垂直尾翼が前方に移動する。


こんな感じ。


機首をボディー内に納めれば・・・


ハイ、終了。


反対側はこんな感じ。


一応完成してよかった。


ランディングギアは時間あるときにでも・・・


磨きは面倒なので、もちろんバレルのみ。

一応最初は、
「変形はさておき、形を追うだけなら簡単だろ・・・」
って具合にしか思ってなかった。
実際、完成した今となっては、変形時の垂直翼のスライドに手間取ったけど、
それは図面の問題であって、
製作そのもので難しい作業はあんまなかったなぁ。
要は切って、ヤスってロウ付けして・・・だけだし。
意外とサックリ完成しちゃった。



↑先に作っておいたスイングアーム、
遊びすぎて3本壊しちゃった。
勿論現行版は改修済み。

ただ今、ボディーのインナーフレーム建造中。
  1. 2008/02/01(金) 00:09:16|
  2. コアファイター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
胸部 (37)
その他 (29)
コアファイター (22)
GUNDAM (10)
肩 (8)
頭部 (16)
脚部 (90)
腰 (19)
腕 (14)
手 (6)
Foot (1)
back_pack (7)
ビームライフル (4)
シールド (5)

プロフィール

ぜんまい軍曹

Author:ぜんまい軍曹

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

