ぜんまい軍曹の銀で作るガンダム制作戦記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Foot_069

毎度

無事に大地に立ったわけだけど、
せっかくだから正確な重量を計ってみた。


仕事場の秤は100gまでしか計測できないので
バラバラにして計ったところ・・・

790g!!

武装入れたら1kg超えるな・・・

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/03/29(木) 14:50:59|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_068

毎度。


無事に立った。
特に上半身は面取りしてないのでまだカチカチw
印象が激変するであろう面取りは完全完成の日までガマンする。


大きさはこんな感じ。
結構デカいから置き場所に困るw


後姿。
次はランドセルに取り掛かる所存。
バズーカラックの蓋を取り付けるの忘れてたから
今はまだムキ出しのまま。


着工前に心に決めた3原則、
●コアファイター完全変形
●フル可動
●自立
を無事に制覇出来た。
それぞれちょっと苦労したところもあったけど、
こうして形になると感無量だわ。

着工開始から5年でようやく立たせるところまで来て、
残す所、ランドセルと武装になったわけだけど、
これまた武装の制作ってテンションあがらないよなぁ
ガンダムハンマーとか全然面白くなさそうなんですけどw
あのバカでかいシールドとか未だにどうやって作るのか決めてないし、
ってか、大体あれ一枚でいくらかかるんだろう。

ありがたいことに今年もキャラホビにお声をかけて頂いたので
何とか8月までに完成させたい。

というわけで次回からランドセル編ッス。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/03/26(月) 13:26:59|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_067

毎度。
最後の足首のユニットを完成させる。
最終的に装甲を装着したらほとんど見えなくなるのが悲しい・・・


一応こんな感じ。
ムキ出しの状態。


結構それらしいパーツをゴチャゴチャ詰め込んだ。


アンクルアーマー装着時。
この時点でほとんど見えないw・・・

次回、立たせるよ!!

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/03/25(日) 12:35:39|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_066

毎度。
引き続き足首のディテールアップ中。


シリンダーの軸受けを設置する為のサポートをロウ付け。


仮組してアンクルアーマーとの干渉やらを確認しとく。


適当なサイズのパイプを引いて4本用意する。


2個1にして・・・


切り口を整える。


ちょこちょことパーツを付け足してこんな感じ。


このシリンダーを足首の動きに連動さすためのボールジョイントを作る。
削り出した球体と適当な角棒をロウ付けしたものを板に貫通させる。


ロウ付け後、センター付近でカットして2つにする。


シリンダーマウントにロウ付けして
先に作っておいた軸受けに差し込めば完成~

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/03/23(金) 13:25:42|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_065

毎度。
一応基本骨格は出来上がったんだけど・・・





足首が何ともスカスカで寂しいから
ディテールアップを図ってみる。


パーツを作ってポリキャップを覆い隠す。


不覚にも後部をヤスり過ぎたwので修復。


アンクルアーマーの軸受けに差し込むことを企ててみた。


スネにサスペンションも入れるので、
ボールジョイントの軸受けのパーツも作り出す。


本当はロウ目が出ないように箱組みすんだけど、
まぁ、それは置いといて・・・


気付かないフリしてサクっとロウ付け。


こんな感じにして・・・


ザックリヤスる。


ここにボールジョイントの軸受けを入れる予定。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/03/19(月) 11:20:53|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_064

毎度。
最後のかかとのロウ付けが終了した。
TwitterやFacebookでコメントくださった方々、ありがとう~
やっと全貌が見えてきたよ。


かかとのユニットだけで15箇所のロウ付け。


子供の頃から気になってたことだけど、
MSトレーラーで輸送する時・・・


コッチの方が安定するんじゃないの?
と言うわけでかかとをわざわざ可動させたかったわけ。
くるぶしと連動させることはオミットだけど、
これから膝下とアキレス腱部のシリンダーに取り掛かる所存。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/03/04(日) 11:24:38|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_063

毎度。
ようやく足首ユニットの組み立て開始。


かかとの軸受けにアンクルアーマーの軸受けをロウ付け。


つま先可動の軸をロウ付け。


ユニットにバーニアをロウ付け。


こんな感じになった。


いよいよ最後のかかとのロウ付け。
位置合わせが結構シビアで悩みどころだ。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/03/02(金) 11:04:46|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
胸部 (37)
その他 (29)
コアファイター (22)
GUNDAM (10)
肩 (8)
頭部 (16)
脚部 (90)
腰 (19)
腕 (14)
手 (6)
Foot (1)
back_pack (7)
ビームライフル (4)
シールド (5)

プロフィール

ぜんまい軍曹

Author:ぜんまい軍曹

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

