ぜんまい軍曹の銀で作るガンダム制作戦記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「銀河鉄道999 鉄郎編 その①」

毎度。
今年は寒ィね。雪もガンガン降ってる。
確か鉄郎の母親が亡くなった日も雪が降ってた。
なので、いきなり「999鉄郎編」でも開始してみる。


武装から。
コスモドラグーンの大まかな形状。


チマチマ作りこんで完成~


見えねぇけど、トチローの名前とか
タイタン、グレープバレー、年号、
シリアル番号とかも一応刻印してあるwww


ZBrushで鉄郎開始。
誰コイツ?開始直後はいつも不安・・・


チマチマ形状操作して・・・


こんな感じに落ち着いた。
このあと、髪の毛とブーツを新たに作り直して、
コートも気に入らずに作り直して・・・
結局全部作り直した。相変わらず要領悪ィ~な、オレ。


ここから本番。
今回は最終的に光造形で出力したいんだけど、
その前に最終チェックの為に切削してみる。

出力に見合ったデータの軽さにするため、
不必要な頂点を減らしていく。
結局8万頂点に落ち着く。


エンドミルの有効長(刃の部分)の問題から
上下面の交差を抑えるためにボディー周りを板でふさぐ。
本当はサーフェスを上手く取り回して
余白部分のエアカットを抑えたりも出来んだけど、
ちょっと面倒なのでこれで切削開始。


原点やら何やら細かな設定して・・・


はい、表面終了。これで2時間半くらいだったかな。


材料をひっくり返して背面開始。
切削屑がまるで雪のようだぜ。


完成~


背面はこんな感じ。
コート背中部分のベルトループは今回はオミット。
本番での光造形までには何とかする。


おお~っ


スチロールで切削したから見えにくい・・・


サフ吹いてみた。


ポチポチは見えるけど、
幾分見やすくなったかも?


さすがに顔部分は再現出来てないけど、
頭髪はまぁ何とか分かるかな。
画面上ではなかなか分かりにくいニュアンスも
こんな感じで立体になると良くわかる。
結局肩の位置と足がまだ細いのでそこらへんを修正して、
最後に光造形にしようと思う。
いろいろ関節パーツ探して研究してんだけど、
あわよくば可動モデルにでもしてみたいわ~

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/02/17(金) 15:05:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Foot_062 | ホーム | Foot_061>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gundam0078.blog.fc2.com/tb.php/246-b7a138ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
胸部 (37)
その他 (29)
コアファイター (22)
GUNDAM (10)
肩 (8)
頭部 (16)
脚部 (90)
腰 (19)
腕 (14)
手 (6)
Foot (1)
back_pack (7)
ビームライフル (4)
シールド (5)

プロフィール

ぜんまい軍曹

Author:ぜんまい軍曹

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

