ぜんまい軍曹の銀で作るガンダム制作戦記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Foot_061

毎度。


結局気に入らないパーツは作り直して現在はこんな感じ。
足首関節やつま先関節、かかと関節、バーニアが密集する場所だけに
結構気を使わせる。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/02/07(火) 19:38:48|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_060

毎度。
明けました。今年もよろしく。
今年こそ完成を・・・ と毎年固い決意表明してるけど
実行出来たことない。
が、今年も「今年こそ完成を!」と言ってみたいw


かかとの関節、ヌケてる所を、


地金を差してロウ付け。


一応金属が噛み合って蝶番になってる風に見せるために
スジ彫りして完成。
軸を3mmにしたから強度はすさまじいけど、
逆に蝶番そのものの強度が心配・・・


次にアンクルアーマーの製作。
大体のサイズと・・・


以前、テストで作った真鍮製のプロトタイプのアーマーを雛形にして・・・


図面を引く。


切り出して、


曲げて、


仮でロウ付け。


アチコチ切って曲げてヤスって・・・


大体こんな感じ。
ここでちょっとストップして
くるぶしのパーツに取り掛かる所存。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2012/01/09(月) 14:38:16|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_059

毎度。
すっかりクリスマスと師走が迫ってる今日この頃。
先日子供のクリスマスプレゼントを買いに行き、
人生初のリカちゃん人形を手にする。
第一印象は、こんなにかわいいらしい顔の裏で、
実はオレらのようなおっさん連中が
モニター睨みながらポチポチとサーフェスを
修正に次ぐ修正でようやく形になった結晶なのだということ。
すなわち人類の忍耐と技術の粋を結集した商品だということに激しく感動したwww

それはさておき・・・w

かかと可動軸2mmは心もとないので結局3mmに修正した。


それに伴って、もう一方の足もWAX切削した。


鋳造のこと考えてきっちり組み立て。


毎回ムリ目なキャストをきっちりあげて頂き、ありがとうございます。


さすがに今回は隙間できなかった。よかったわ。

年内はあともう一回くらい更新したい。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/12/19(月) 12:42:30|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_058

毎度
引き続き足首周りの作業をちょこちょこと・・・


つま先可動の軸を瞬着で仮どめしておく。


足首のポリキャップはこんな感じ。
まだアンクルアーマーの取り付けは未定なんだよな・・・


つま先とかかとをこんな感じで取り付けたら完成するはず


が、なぜか隙間が開いちゃった。
かかと可動の蝶番のサイズを見直して
何とか埋めないとマズイな。


でもこんな感じで動く(予想)

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/11/28(月) 14:17:03|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_057

毎度。
寒いのか暑いのかよく分かんない毎日だねぇ。
かかと可動のパーツが準備できたので組み立ててみる。


1~5の5個のパーツに軸を刺したまま板材の上にセットする。
1.3.5番の赤丸の位置にロウを乗せて仮ロウ付け。
もちろん2.4番にロウを流さない。


仮ロウ付けが終わったら2.4番を外して、
1.3.5番を本ロウ付け。


これで2.4番が可動する。


こんな感じ。


余白部分を切り落として形を整えて完成~
とりあえず可動域と剛性チェックをしてみる。
デザイン的に独自路線行っちゃってるけど、
今回は仕方がないな・・・

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/11/21(月) 11:21:40|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_056

毎度。
この時期になると結構忙しくなるこの業界。
ボチボチ全開でいくよ。


キャスト上がりをチマチマ仮組み。
つま先に軸付けたり、
中央のキモになる軸受けユニット組んだり。


裏側はこんな感じ。
次はかかと可動の蝶番に取り掛かる所存。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/11/09(水) 10:47:27|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_055

毎度。
足首の仮設計が終わったので、
WAX切削して鋳造してみた。
これで様子を見て、いけそうなら本番いってみる。


iModela発売が話題になってるけど、
コレを気に切削がブームになればいいね。
アナログでもデジタルでも実体は感動を呼ぶゼ。


キャスト上がりをザックリ。


足首関節と甲パーツ。


足首を組み立てて、関節を入れてみた。


結構いいんじゃないの?


割とちゃんと立ってくれるかも・・・ いや、立ってくれますように。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/11/02(水) 10:37:23|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_054

毎度。
気が付いたらもう10月も中旬・・・
季節は秋に変わり、クリスマス商戦へ向けてややバタバタ気味な今日この頃。


足首周りをちょっとすっきりさせて・・・


補強材いれたりしてみる。


今回の最大の難関がかかとの可動。
つま先可動は常識だけど、
かかとを動かすのはスペースの問題で至難だわ・・・
でもとりあえずテストで作ってみる。


子供のときから思ってたんだけど、
機体を運搬するときにトレーラーに載せるよな?
そしたら足首はやっぱり後ろに稼動したほうが安定するんじゃないの?


こんな感じ。
軸の位置が若干上のような気もするけど
とりあえず気にしない方向でw・・・

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/10/14(金) 13:20:52|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラホビ

毎度。


キャラホビ無事に終わった。
見に来て下さった方々、本当にありがとうございました。
IJTの様なピリピリした雰囲気は全くなく、
初参加なのに結構リラックスして参加出来たと思う。

ココのブログ見てくれてる人や、
ご近所のディーラの方々ともお近づきになれて大満足。
その上、赤と青の星のマークの入った名刺とか、
ゾロのマスクっぽいマークの入った名刺とかも頂くことが出来た。
是非家宝にする所存。


藤本さんに頂いたTR-6。


たまたまお越し頂いた戦艦屋さんと話がはずみ、
帰り際に頂いた1/220シリーズ。


個人的にはコレを買った。


お隣さんのHi-ν。
めちゃくちゃカッコイイじゃない!


展示台から落下して一度バラバラになったクシャトリア。


超絶すばらしい~


今回、ココだけは見たかった。
とてもペーパークラフトには見えない。


同じくペパクラ。
今回のメインとも言うべき商品のユニコーン。
デカいわ、やっぱり。
金属で作ったらどんだけ重くなるんだ?


シナンジュももちろん紙~


ザメルは流石にやりすぎだろwww

さ、オレも来年に向けてがんばろ~

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/08/31(水) 09:40:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダムA


付録につられてダムA買っちゃった・・・
  1. 2011/08/27(土) 12:59:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラホビ参加

毎度。
今日は告知を。

いつもお世話になっているmffpの藤本さんが、
8月27日(土)・28日(日)に幕張メッセで行われる「キャラホビ」に参加されます。
ベルグさんが抜いたTR-6のパーツ群、めちゃくちゃカッコイイ。
A.o.Zのモビルスーツはどれもいいねぇ。
その他ミクとか、さくたろうとか出品されます。
ディーラー番号「218」、卓番「B-04」です。

つきましては、「お手伝い」という名目で僕もお邪魔することになりました。
ガンダマーとしては「キャラホビ」はまさに悲願。
是非是非と懇願し、展示のみだけど数個用意して僕も参加します。

その①
5月過ぎ辺りから計画を練ってたんだけど、
時間的にガンダム全身はちょっとキビしいので、
コアファイターのみ。
ムリすれば何とか全身は行けそうなんだけど、
武装類がまったく手付かずになること間違いないので、
フルコンプはまた次回ということで。

その②
昔、遊びで作ったガンダムのリング。
今回はこれを立体化した。

↑FlashVR。
マウスで左右回転できるよ~
「PLAY」で自動回転。


とりあえずプロポーションを見るために
ざっくりスカルピーで造形してみた。


粘土を参考に、WAXで削り出す。
CGと違って、実用を考慮するのってホント大変。
左右の大きさが激しく違うほどの迷走っぷり。
角度とかラインが少しずれるだけで、
腰アーマーの印象が変わっちゃう。


んで、CADで設計。


腰を切削して・・・


ふんどし切削。


キャスト。


一発で切削できない、もしくは仕上げが困難なパーツは
分割切削後に組み立てる。


こんな感じ。


完成~




大きさ、形的にギリギリ装着出来る感じ。

その③


その他、上記のシリーズも夏以降販売開始するので、
お披露目的に会場で展示します~


実はザクも用意しようと企んでいた。


ホント動力パイプって邪魔だよなぁ・・・


アムロのパイロットヘルメットは
リング映えしないので却下。

お時間ある方は是非いらしてください~

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/08/17(水) 00:09:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月

ことしも8月が来た・・・

例年通り、本当にごくごく一般的な日本人のオレは、
この時期になると一応人並みに平和を考え直すマネをしてみたり、
ブックオフで「エトロフ発緊急電」探したり、
ウチの子供達に君が代斉唱させたりw・・・、何かと忙しい。

という、ごくごく一般的な日本人のオレは
広島/長崎原爆投下、終戦記念日の時期に
アメリカ製のアプリケーションソフトのアップデートを
アメリカ製の炭酸飲料を飲みながら首長くして待っとるんだが、
それが何か?

そんな感じで、本当にごくごく一般的な日本人のオレは、
リンゴマークのアプリケーションソフトで
暑苦しい浜田省吾のライジング・サン聞きながら仕事して、
今年のムシ暑い夏を乗り切る所存。


  1. 2011/08/11(木) 08:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_053

毎度。
奥さん実家の北海道に家族で帰省。
今回は車だったので行動範囲も広がった・・・
けど、各都市間の距離がハンパなく遠い。
北海道ってやっぱりデカいと痛感。


↑今回のオレの目玉、五郎さんの石の家。
家屋の中にも入ることが出来てご満悦。
想像以上に観光客が来ていて、北の国からの人気を実感。


麓郷ってめっちゃ田舎で、クワガタとか普通に道端にいるのな。
オレが育ったところもグーグルマップ全面緑色な所で、
よく昆虫採集に行ったな・・・


車大好きなので、
一応ケンメリあたりも押さえておいた。


マイルドセブンの木。ハイライト主義だが・・・


まぁ、そんな感じでボチボチ足首行きますか。


キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/08/05(金) 10:51:47|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_052

毎度。
寒暖の差?が原因なのかナゾのカゼ。
関節痛と筋肉痛、何故か左手の握力低下。
仕事にならないよ・・・


ヒザアーマーをロウ付けして
ボディー外装を完成させる。


足首以下はまだないけど組んでみた。


めっちゃ重い・・・
仕事で使ってる秤に乗せてみたけど
メーターは軽く振り切る。
体重計が必要な領域かも?


ガマン出来ず立たせちゃった。
片方は1/100カトガン、もう片方は試作で作った足首パーツ。


もちろんコアファイター含んでのこと。


久しぶりにコクピットハッチとか・・・


カバーをオープンさせてみたけど
作ったの昔過ぎて可動方法忘れてた。

脚部関係は残すところショックアブソーバーのみなんだけど、
足首のパーツとのすり合わせが必要なので
とりあえず次回から足首を先に行く所存。


合成~
この国には、底力がある。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/07/22(金) 14:28:21|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CM


何万食分のお湯沸かしたんだ?
  1. 2011/07/21(木) 10:52:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_051

毎度。
ヒザ下外装パーツの最終加工。
ちっちゃいバーナーみたいなのを兼ねて
インナーフレームとの位置あわせピンのロウ付けを。


こんな感じに穴をあけてパイプを差し込む。
何気にこんなパーツの左右の位置を考慮しての穴あけは気を使う・・・


バーニアノズル?っぽく加工したパイプを差し込む。


んでロウ付け。


こんな感じ。


フレームの同じ位置にパイプ内径と同じ大きさの穴をあけて、
ピンを差し込めば、フレームがズれない~

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/07/15(金) 11:59:56|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_050

毎度。


前回用意したヒザ下パーツをロウ付け。


空間が塞がった。


んで、マイナスモールドパーツもロウ付け。


インナーフレームとマイナスモールドの位置を確認して仮組み中。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/07/10(日) 14:10:24|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_049

毎度。
何?このムシ暑さは・・・
額を流れる汗が目に入って、ロウ付けをしくじりそうになる。


父の日で奥さんからポスターもらった。
毎回シブイ選択で脱帽。
そういえば「オリジン」、アニメ化ってマジ?
映画とかOVAとかってこと? 本当なら興奮するゼ!!

そんな感じで、暑い中でもちょっとづつ作業中。


ひざ下の隙間を塞ぐパーツでも作ってみる。


適当な板材を曲げて適当な形状に。


こんな感じに差し込みたい。


もういっちょパーツを付け足す。


ヒザパーツ裏にこんな感じで設置させたい。


仮設置中。
ダクト的な物も必要かな?


その他、時計を作りたいと思って
結構な数の時計技巧書をアマゾンでポチった。
カードの支払いにおびえる毎日。


久しぶりに「シーメンタル」頂いた。
牛肉のゼラチン固め。
正直、初めて食べたときは、
この世の物とは思えないくらいにマズかったのに、
元職場で同僚達と一緒に食べてると、最高の珍味に格上げ。
お勧めはオリーブオイルと醤油少々でグチャグチャにして食べる。


オレは「De Cecco」より「Voiello」派なのだ。
日本国内ではまだまだ殿様価格なので、
自分では絶対買わないけどな。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/06/23(木) 08:44:42|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_048


マイナスモールド作り直して
ようやくでけた。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/06/16(木) 11:01:16|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_047

毎度。
ちょっとした別件があり、
そちらに集中していたので超久しぶりな感じ。


ダムA買ったり・・・


付録の安彦先生のトランプにウハウハしたり・・・


コゴロー君の所がすごいことになっていたり・・・




ジョニーライデン買ったり。


骨の本買ったり。


子供が扉を内ロックしやがりピッキングしたりしながら・・・


インナーフレームは大方出来上がったので
装甲の仕上げに取り掛かる。
マイナスモールドを作ってみたけど・・・


形がいまいち・・・。作り直しかな。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/05/27(金) 10:46:33|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_046

毎度。
大分春らしくなった・・・と思ったら
連日暑いんじゃないの?


ヒザパーツをフレームにロウ付け。


ヒザ裏が装甲の隙間から見えちゃうので
ちょっと塞いで見た。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/04/26(火) 19:12:32|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キングさよなライオン



  1. 2011/04/14(木) 22:32:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_045

毎度。
原発問題が連日報道されてる今日この頃、
東京でも例年通り桜が咲きましたな。
暖かくなり、火を使う仕事も少々ツらく感じ季節到来。
今年の電力供給問題が取り上げられてるので、
今年の夏はえらくしんどくなりそうだな・・・


股関節のポリパーツを差し込むための加工。
切れ込み入れて地金開いて・・・


パーツを差し込む。


まぁこんな感じ。
さすがにコレだけの数をこなしたら
ポリパーツの大きさとか軸の径とか何てことなくなる。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/04/07(木) 09:03:40|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_044

毎度。
スカスカの膝を塞ぐパーツの制作を。


箱組みしたものを・・・


膝の干渉を苦慮しながらカット~


こんな感じになったら・・・


膝の隙間へ差し込む。


出来上がり。
簡単な工作だけど効果満点。

次は・・・股関節とか行ってみるかな。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/03/28(月) 15:14:42|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレートありがとウサギ


  1. 2011/03/21(月) 22:43:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_043

毎度。


出来たヒザの軸を試しに差し込んでみて可動テスト。


まぁ、いいんじゃないの?


チェックしたら膝軸を太もものインナーフレームにモウ付け。


矢印の部分がスカスカなので、
補強の地金で塞ぐ。


じわぁ~


ロウ付けが済んだらもう一度スネパーツに差し込んで・・・


可動状態を確認。


外装をセット。
膝の内部がスカスカなので
次回からココら辺りを塞いでいく所存。

キミは、生き延びることができるか
  1. 2011/03/20(日) 18:30:25|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

皆さんご無事ですか?

ウチは僕達夫婦と赤ちゃんは自宅、上2人の子は保育園にいました。
阪神淡路の際はミラノにいたので
これほど大きい地震にあった経験はなく、
あまりの揺れの大きさと長さに驚きました。

ウチは古い日本家屋なので、
地震に対する強度に少々不安もあったんですが、
幸い目立った被害はありませんでした。
隣の大家さんもすぐに駆けつけてくださり
地域の繋がりの大切さを思った次第です。

明け方になって、
続々と知人からの「帰宅した」メールに安堵すると共に、
今なお、救助を待っている方々も心配です。

縦置きしてるPCが机から落ちそうなくらい揺れてたのが本当に怖かった・・・
  1. 2011/03/12(土) 10:51:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_042

毎度。
先日無事に3人目が生まれた。
勢力比率が4対1となり、まるで劣勢極めるジオン軍のようだ・・・

そんな感じで通常業務もままならないなか、
膝のパーツが気に入らないので
もう一回作り直したりしてる今日この頃。


「コ」の字の間隔のサイズが微妙に気に入らないんだよね・・・


オリジンもついに最終章突入~
ジオングの新解釈も新鮮。
個人的にガンダムVSジオングの名シーン(TV/劇場版)である、
ジオングの有線ビームをことごとく避ける
ガンダムの正面カットがないのが残念。
次が最終巻なのかな? だったら寂しい・・・

YF-29 デュランダルバルキリーがちょっと微妙な感じ?
前進翼+カナードって最高の組み合わせなんだけど、
個人的に4発エンジンがどうも苦手。
カラーリングもなぁ・・・ 
でもストーリーには期待ということで。
  1. 2011/03/04(金) 14:06:10|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

毎度。
気が付けばもう2月も中旬?
時間が恐ろしいスピードで過ぎていくんだけど・・・

相変わらず寒く、昨日は雪降ったり
忙しくってWF行けなかったり、な今日この頃。
今月、3人目の子供が生まれるので
それまではちょっとバタバタが続く模様。
3人目ともなると新鮮味も薄れるのでwww、
今回は性別を事前に聞くことはせず。
いっそのこと3姉妹になっちゃうのもいいかも。


このポスター欲しくて、
久しぶりにダムA買っちゃったり、


ちょこちょこ買いあさったりして茶を濁す日々だったり・・・

さ、溶解しよ。
  1. 2011/02/10(木) 06:36:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Foot_041

毎度。
年内最後に何とか更新。


膝関節のポリキャップを隠すための軸加工。
板材に切れ込みを入れて曲げた後、


ロウ付け。


見えるところなので、
タガネでスジ彫りをしておく。


軸用に5mm丸棒を線引きで用意する。


ポリキャップカバーを軸に通してロウ付け。


コレを・・・


こんな感じに差し込む~


ハイ完成。


先日もらった物。


注意書き?


おおっ! 何だかシャアズゴの様なフォルム!


なるほど、全色赤色ボールペンね。
確かに3倍書けるわ・・・

キミは、生き延びることができるか
  1. 2010/12/30(木) 13:43:03|
  2. 脚部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
胸部 (37)
その他 (29)
コアファイター (22)
GUNDAM (10)
肩 (8)
頭部 (16)
脚部 (90)
腰 (19)
腕 (14)
手 (6)
Foot (1)
back_pack (7)
ビームライフル (4)
シールド (5)

プロフィール

ぜんまい軍曹

Author:ぜんまい軍曹

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

